自分はどんな職業に向いているのか、気になりませんか?そんな方への検査ツール。

自分はどんな職業に向いているのか、気になりませんか?そんな方への検査ツール。

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

皆さんは、「自分はどんな職業に向いているんだろう」と思ったことはありませんか?

キャリアカウンセラーが利用するキャリア支援ツールの1つに【VPI 職業興味検査】というものがあります。

この検査は、受験者の

  • 職業興味の領域
  • 働き方への心理的傾向

を測定するもの。

「自分のやりたい仕事(職種)がわからない」という(特に若年層の)方にオススメの検査です。

今日は、実施方法の再確認も兼ねて、自分でこの検査を受けてみました。

結果は…

人って、簡単には変わらないものですね。

以前に受けたものと、ほぼ同じような結果となりました。(笑)

明確に私の興味や傾向に合う「職業名」までわかります。

不思議と、当たっているんですよ。素晴らしいです。

自分の可能性を信じて、イメージを膨らませるきっかけになりますね。

こういったツールを使うワークショップなども、今後実施していけたらと思っています!

6月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は男性からのカウンセリング希望もお受けいたしました。
男女共に、ワークとライフ、どちらも大切にしたい思いは一緒ですね。
6月の予約可能日のご案内です。

2017年6月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。