この1か月、記事更新が進まなかった理由を考えてみました

この1か月、記事更新が進まなかった理由を考えてみました

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

前回の記事を書いてからもう1か月が過ぎようとしています。
このままではいけない!という思いで、今この記事を書いています。。。

今日は、なぜ記事更新が進まなかったのか、ここで考えておきたいと思います。

この1か月、記事が書けなかった理由は…

別に体調を崩して入院していたわけでも、長期の海外旅行に行っていたわけでもありません。やる気満々で始めたこのページを、なぜ更新できなかったのか…

理由はいろいろ浮んできました。

ー記事文章を書くこと自体に慣れていない
ーwordpressの作業に慣れていない
ー最近、パソコンをWindowsからMacに変えて操作に慣れていない
ー皆さんへ紹介したい提供物の準備が整っていない

云々。。。そして時だけが過ぎていく。本当にやるの?やらないの?と自問自答が始まる。だんだんと、”やらない自分”に嫌気がさしてくる。。。

ハッと気づきました。これ、誰にでもよく起こるお決まりのパターン!!

客観的に見ると、上記に挙げた理由は、ある意味、”やらない自分”への言い訳でしかないわけです。

格好つけずに更新していきます!

「立派な文章を書かなきゃ」「見栄えの良いページを作らなきゃ」「セミナーや個人カウンセリングに沢山の方へ来ていただけるように、分かりやすく書かなきゃ」。

まだこれらはマシです。一番大きな失敗は、

「駆け出しのキャリアカウンセラーだなんて、書くのが恥ずかしい」

という気持ちが、どこかにあったこと。要するに、格好つけたいだけの心理があっんだと思います。

このページは、スタートしたばかりで、まだ沢山の方には見ていただけていないかもしれません。

…そう、ある意味チャンス。今のうちに記事更新の腕を磨いて、本業のセミナーやカウンセリングの告知をし、いつかページを見返した時に、あんな時もあった、と言えるようになりたいです。

だからこそ愚直に、格好つけずに、更新していこうと思います。きっと私の成長記録にもなると思います。

みなさま、どうか温かく見守ってくださいませ。

 

お知らせ

More

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。キャリア教育・女性支援を中心に活動中。キャリアカウンセリングと元テレビお天気キャスターの発声スキルで、「自分らしいキャリア」「伝わる声と話し方」を求める方々を応援しています。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。