美味しいランチ。お米から作る絶品クリームリゾット。

美味しいランチ。お米から作る絶品クリームリゾット。

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

NHKで放送している「サラメシ」という番組、ご存知ですか?

サラリーマンのお昼ご飯を追う内容なのですが、けっこう視聴率も高いそうですね。

サラリーマンが時間に追われつつ、束の間の楽しみを求めて街の定食屋さんなどに駆け込む姿、パートナーの愛情たっぷりのお弁当をかき込む姿は、見ていてとても微笑ましいです。

あなたは毎日どんなランチを食べていますか?
リフレッシュのためにも、午後からのお仕事のエネルギーチャージとしても、楽しく美味しく食べたいですね。

「サラメシ」ならぬ「シュフメシ」。

私は現在サラリーマンではないので、お昼は「サラメシ」ではなく、いわば「シュフメシ」を食べています。
お昼時にお家にいることの多い一部のフリーランスの方などは、毎日「シュフメシ」ですよね。(笑)

「シュフメシ」といえば、大抵は「昨日の残り物」というイメージでしょうか。

でも、残りご飯などが無いとき、困ります。

腹持ちのする、「ご飯・パン・麺類」で、ササっと作れるものはないかな?と、いつも考えちゃいます。

パンは朝に食べだし、麺類は塩分取りすぎになりそう。
冷やご飯も無いしなぁ…。

そんな時、思ったのです。お米から作れる料理をしたらいいよね、と。

さっそく、クックパットで検索して、「お米から作るリゾット」に挑戦してみました。

お米からササっと作る絶品クリームリゾット!

これは、ヒットでした。お米から作るリゾット。レシピはこちら↓

クックパット「生米から!簡単本格まいたけリゾット
リゾット▲まいたけではなく、家にあった、えのき茸と玉ねぎで作ったので、真っ白ですが…(笑)

ホワイトソースを作らなくても、ホワイトソースっぽくなります。
これは、ミルクとチーズに溶けたお米がうまく粘りを与えているからこそ、できるワザ。

主な味付けは麺つゆとチーズだけなのに、これが不思議と深みのある味わいなのです。

簡単に作れるので、はまりすぎて、今週は、連日これを食べています。(笑)

美味しいランチで、午後もがんばろう

美味しいランチを食べたら午後のお仕事も頑張れる。これ、鉄則ですね。(笑)

私も企業人時代は、仕事が忙しすぎてお昼を抜いてしまう、ということもありましたが、やはり午後からの集中力などにも影響してきてしまいました。

「自分の体は自分で管理」が基本です。

さあ、今日も美味しいランチでがんばりましょう!

6月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は男性からのカウンセリング希望もお受けいたしました。
男女共に、ワークとライフ、どちらも大切にしたい思いは一緒ですね。
6月の予約可能日のご案内です。

2017年6月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。