厚生労働省「女性の活躍・両立支援総合サイト」は、企業名から取り組み事例を検索できる!

厚生労働省「女性の活躍・両立支援総合サイト」は、企業名から取り組み事例を検索できる!

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

前回は「くるみん」「えるぼし」マークについてご紹介しました。

今回は、企業名などから実際の取り組み事例を検索できるサイトのご紹介です。

女性が活躍している会社は、男性にとっても働きやすい

このような情報を収集する重要性は、女性に限ってのものではありません。

女性が活躍している会社は、男性にとっても働きやすい環境である可能性が高いからです。

良い環境を作ろうと取り組んでいる企業に良い人材は集まっていくもの。

女性活躍推進がきっかけとなり、そういった企業が徐々に増えることで、社会全体に良い”人の流れ”ができれば、と願っています。

興味のある方は、以下のサイトも参考にしてみてください。
厚生労働省のページは、企業名・地域・業種を絞り、取り組み事例を検索することもできます。

就活・転職活動中の方、ぜひご参考に。
そうでない方も、自社の名前を入れて、検索してみても良いかもしれませんね。

ワークライフバランス重視ではない生き方もある

上記のようなサイトのご紹介などをしていると、「ワークライフバランスにばかり偏って…」と思われてしまうかもしれませんが、決してそうではありません。

「ワークライフバランスは後回し、20代のうちにバリバリやって力をつけたい!」
それでも良いのです!

やはり結局、どんな生き方がしたいか、ということなのです。
ここがブレていたら、元も子もありません。

ここを突き詰めて、就活中に、どれだけ考えることができたか。
その”答え”が、最後の”企業選びの軸”となってくるのだと思います。

6月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は男性からのカウンセリング希望もお受けいたしました。
男女共に、ワークとライフ、どちらも大切にしたい思いは一緒ですね。
6月の予約可能日のご案内です。

2017年6月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。