お知らせ

More

「講師力」をつける!受講者の変化を生み出すセミナー開催に向けて、様々な切り口で学んでいます!!

「講師力」をつける!受講者の変化を生み出すセミナー開催に向けて、様々な切り口で学んでいます!!

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

昨日から、「やる気を引き出す講師力養成講座」のDVDを視聴しています。
こちらは、ガイアモーレ株式会社の代表・須子はるかさんによる2日間の講座を収録したものです。

講師スキルには様々な切り口がある

講座では、

  • コンテンツをどのようにプログラム化すれば良いのか?という設計ノウハウ
  • 受講者が興味を持ち、積極的に参加するようになるファシリテーションのコツ
  • 学びを促進するための資料作成の手法
  • 魅力的なプレゼンテーターになるための極意

といった観点から、講師スキルが体系的にまとめられています。

私が今一番知りたかったのは「設計ノウハウ」の部分だったのですが、実際にセミナー開催が決まったら重要となってくる実際の「資料作成」や「当日のファシリテーションの方法」などについて、”知らないままだと焦ってしまう”ことばかりでした。

これらのポイントを押さえた事前準備が「当日うまくいくかどうかの分岐点」と言っても過言ではありません。

体系的に知る機会となり、とても勉強になりました。

受講者の変化を生み出すセミナーを目指す

一番心に響いたのは、「受講者の変化を生み出すことがセミナーの最重要ポイントである」という部分です。

受講者の変化を考えないシナリオでは”ネタ中心”になり、講師が「知っている内容を詰め込んだだけ」のセミナーになってしまいます。

これはあたり前といえばあたり前なのかもしれませんが、改めて言葉で指摘されると、本当にハッとしました。

特に今の私は、「自分にできること、知っていることを盛り込もう」ということに目が行きがちでしたので、今のタイミングで、この指摘を受けることができて非常に良かったです。

しかも、よくよく考えると、講師の醍醐味はまさしくこの「受講者の変化」にあると感じます。

受講前・受講後で、受講者が”自分にとって本当に大切な気づき”や”自分らしく豊かになるヒント”を掴んでくださったなら、それがきっと、私自身の喜びにもなることは間違いありません。

私らしいセミナーで、皆さんに「変化」を起こしたいと思います!

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。