子育て世代・応援ワークショップ! 「ありたい私となりたい未来〜これからの働き方を考えよう〜」

子育て世代・応援ワークショップ! 「ありたい私となりたい未来〜これからの働き方を考えよう〜」

皆さまこんにちは。

キャリアカウンセラー多喜まどかです。

東京は午前中に雪もちらついたようで、寒い大晦日となっています。

皆さんいかがお過ごしですか?

私は大掃除もほぼ終えて、ゆっくり、まったり。

年末のこの時間、好きです。笑

 

さてさて、お知らせ欄ではすでにご案内しておりますが、

1月開催のワークショップのお知らせです。

 

こちらのワークショップは

世田谷区立男女共同参画センター様との共催企画(区民企画協働事業)で、

初の開催となります。

いま全国各地のキャリア支援現場で広がりを見せつつある

キャリア支援ツール「キャリアトランプ」を使ったワークショップです。

 

今回は、リクエストもあり、子育て世代の女性向けとなります。

…私自身、子育てをしたことはありません。

ですから、実は、私が子育て中の女性の方に向けてお話しするということに、

最初は不安も感じていました、正直。。。

 

ですが、先日の世田谷起業メッセで応援に来てくれた友人に

カウンセリング終わりに、そのことを何気なくお話ししていたところ、

「ぜーんぜん問題ないですよ!

だってキャリアについては、まどかさんは専門の人なんだから。

子供がいてもいなくても、それはその人のキャリアであって。

自信を持って、やってください!」と。

それを聞いて、

「そうか!私が、考え方が凝り固まっていたんだな…」

と反省しました。

 

実はキャリアトランプは、凝り固まった捉え方の枠を変えたり、

自己肯定感をアップするためのツールでもあります。

それを実施する私が、凝り固まった捉え方をしていたり、

「子供がいない自分」を卑下したりするのは、やっぱりおかしい。

その言葉をくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

色んな方と自分の思いを言葉にしながら話をすることで、

気づくことってたくさんありますよね。

キャリアトランプには、自然にそんなことができるような

仕掛けがたくさん施されています。

ぜひ、皆さんにも、体験いただきたい!!

 

今回は、同じく国家資格キャリアコンサルタントの

近藤眞寿美先生と、森ゆき先生と女性講師3人で、

通常よりかなりパワーアップ!して、お届けしますよー!

たくさんの子育て中の女性の皆さんに笑顔になっていただけますように。

お申し込み受付は、年明けの1月5日から。

保育も用意いたしますので、

子育て世代の女性はもちろん、お知り合いでご興味のありそうな方へのご紹介、

よろしくお願いいたします。

世田谷区以外からのご参加も可能です。お待ちしています!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子育て世代・応援ワークショップ!
「ありたい私となりたい未来〜これからの働き方を考えよう〜」

日時:2月17日(土)、24日(土) いずれも14:00-16:00
場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす研修室3・4
(東急田園都市線、世田谷線「三軒茶屋」駅 徒歩7分)
料金:500円(2日分)
対象:どなたでも
お申込み:セミナーお申し込みフォームより%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%a9%e6%89%8b-6

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【内容】
●2/17(土)ありたい私を知る「自己理解と前に進む力」
●2/24(土)なりたい未来を描く「私の価値観と仕事」

【こんな方に】
・ブランク後の再就職に不安を感じている
・自分のできること、やりたいことがわからない
・仕事と子育ての両立がうまくできない
・将来、転職、キャリアチェンジしたい
・産育休中のスキルアップを目指したい
・夢にチャレンジしてみたい
・家庭を大切にしながら無理なく働きたい etc…

 

講座では、ゲーム感覚で楽しみながら自己理解を深めるキャリア支援ツール

「キャリアトランプ」を使います。

トランプゲームのようにカードを引いたり、捨てたりしながら、

自己分析や能力・価値観の整理などを行います。

リラックスしながら、「ワクワク自分を見つめる時間」を体験しませんか?

全2回の連続講座で、国家資格キャリアコンサルタントの講師陣が、

これからのワーク&ライフスタイルを描くナビゲートをいたします。

保育が有りますので、小さなお子様のいらっしゃる方も、ご遠慮なくお申し込みください。

ご参加お待ちしております!→詳細お知らせページ

お知らせ

More

facebookページの応援よろしくお願いします!

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。12年以上にわたり複数の大手メーカーにて社員育成体系の企画や採用戦略構築などに従事。現在は、企業向けのキャリア開発の設計・運用サポートを中心に活動中。自分らしく働く、働きたい女性向けのキャリア相談やセミナーも実施。京都府出身。
詳しいプロフィールはこちら。