「キラキラ起業女子」の特集に思ったこと。<前編>

「キラキラ起業女子」の特集に思ったこと。<前編>

こんばんは。幸せキャリアカウンセラー多喜まどかです。

東京ではしばらく雨が続いていましたが、ここ数日は猛暑が戻ってきてとっても暑いです。

そろそろ夏バテが出てきそうな時期、睡眠・食事、整えたいですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、今日はこんな話題。

キラキラ起業女子が今ブーム?

昨日、とある情報番組で「キラキラ起業女子」の特集がされていました。

あなたは「キラキラ起業女子」と言う言葉に、どのようなイメージを持っていますか?

実は私にとっては、「昨年ブームとなったもの」と言うイメージなんです。

だから、この番組を見たときには「なぜ今頃この特集が?」というのが素直な感想でした。

結局1番稼いでいるのは、、、

この特集では、

  • 起業に向けてのセミナー参加費や自分磨きのための支出が、すでに数百万円を超えている女性

  • (上記のような)起業女性を指導する仕事を起業した女性

に、スポットが当てられていました。

生徒と先生いう、対照的に見える2人の姿に、スタジオからは、

「これって結局、起業女子を指導する仕事を起業した女性が一番稼ぐことのできる仕組みなんだよね。」

という指摘が。

まぁ、その事実には当然、生徒女性たちも薄々(とゆうかかなり)気づいているんだろうなと思いつつ…

ただ「それでも得られる価値がある」「これは先行投資だ」という気持ちで

一生懸命取り組んでいるのだろうと感じました。

その価値を仕事でペイできるか

私も、わかるんです、その気持ち。

起業して間もない頃(厳密に言うと今でもですが)、

起業コンサルタント等を名乗る方々(性別問わず)から、どんどんアプローチが来まして…

頼りたくなるんですよね。

これから自分の知らない世界に出て行くわけですから。

中には、数百万円近くもするコンサルタント料を無理やり提示してくる方がいたりもして、

それはそれで、私の悩みの種でした。

もしかしたら、それでうまくいく人もいるのかもしれないですが、

  • この数百万円を起業後の仕事でペイするまでに、一体どれくらいの時間がかかるのだろう…
  • コンサルタントを受けて、本当に起業する人、起業して成功できる人って、何人いるのだろう…
  • そもそも、これをすれば儲かる、集客できる、なんてことがとわかっているなら、その人自身がそれをすれば良いのでは…?

など、ぐるぐると色んなことを考えさせられました。

先輩に会いに行こう

起業についての基本知識を身に付けることはとても大切だと思います。

ただ、もっと大切なのは実践だと感じます。

時間とお金は、起業したての方、起業を目指す方にとっては特に大切。

それらをどこに投資するのか、ですね。

本当に身につけなければいけないのは、自分の事業を実践するための具体的な知識と行動です。

初めの一歩としては、自分の事業範囲で成功している先輩に会いに行く。話を聞きに行く。

というのが1番効果的だと思います。

 

私も幾人かの様々な働き方を実践しているキャリアカウンセラーの先輩方や

講師の方々にお話を聞き、学んでいるというのが実際です。

 

<後編へつづく…>

 

お知らせ

More

facebookページの応援よろしくお願いします!

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。京都府出身。12年以上にわたり複数の大手メーカーにて社員育成体系の企画や採用戦略構築などに従事。現在は、企業向けのキャリア開発の設計・運用を中心に、女性向けのキャリア相談、公共機関等でのセミナー講師として活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。
詳しいプロフィールはこちら。