お知らせ

More

技術革新のスピードと、それを捉える感覚のジェネレーションギャップについて。

技術革新のスピードと、それを捉える感覚のジェネレーションギャップについて。

みなさん、こんばんは。幸せキャリアカウンセラー多喜まどかです。

今日は中小企業診断士の先生の講義のサポートで、愛知に来ています。

連続講座の初回目は、大きく言うと、時短術。

よくある、ありきたりの小手先のスキルのお話ではなく、

最新のITを駆使した、個人にもできる方法やアイデアの数々についてのお話です。

この手の研修の内容としては画期的で、私自身も沢山勉強させていただきました。

知っている人は知っているけど…

ほんの一部をご紹介すると、情報収集の時間短縮術としての

  • Google アラート
  • Google トレンド
  • Google ブックス

といったツール。

まさしくこういったツールは、

「知っている人は知っている、知らない人は知らない」の世界ですよね。

 

上記のツールを知らない、使ったことがない方、いらっしゃいますか?

実際、研修中にも講師から何度か上記の質問がされていましたが、

受講者(おおよそ40~50代)の皆さんの反応はというと、

「そんな便利なツールがあるなんて全く知らなかった!使ったことはなかった!」

と目からウロコ状態でした。

若者の間では…

これを読んでくださっている方の中にも驚かれる方がいらっしゃるかもしれませんが、

今の学生さんたちの中には、

Google ブックスを参考に、論文を書いている方もかなり多いのだそうです。

(ある意味、著者名が明確ということで、ウィ●ぺディ●よりもずっと信頼度が高いためのようです)

 

そんな若い方々が会社に入ってきて、当然のようにそういったツールを使いこなし、

これまで上の年代の人々が多くの時間をかけていた業務を

数十倍、数百倍の速さで、軽々クリアしてしまったら…?

上司や先輩にあたる皆さん、そんな光景をご想像して、いかがでしょう。

昨今の技術革新スピードを思えば、これがそれほど遠くはない日のような気がして来ますよね。

技術革新のスピードは、それを捉える人の年代によって違う

想像をはるかに超えるスピードで、様々なことが便利になっていっていますが、

それを捉える感覚は、その人の年代によって変わっているのは事実だと思います。

今の大人にとっては「最近の技術革新のスピードは凄まじい」と思えた変化も、

生まれた時からこの変化のスピードの中で生きて来た子供たちの世代にとっては

「当たり前のスピード」であるのだろうと思います。

スピードに、きちんと向き合おう

研修の中でも

「そんなもの(技術やサービス)は普及しない!」

と言い切っている方がいらっしゃったのですが、

本当に普及しないのかどうかは、未来にならなければわかりません。

ただ、目の前で変化が起こっているのは事実なのですから、

変化が苦手な方も、

例えば、まずは個人で使えるAIツールがすでに沢山出て来ているという事実と真剣に向き合って、

敬遠するのではなく、自分に足りない新しい知識を取り込む努力を

しっかりしていかなければいけないのだろうと感じました。

 

特に部下を持つ、上司や先輩のみなさん!

オチオチしていると、あっという間に後輩が脅威になってしまう時が来るかも!

おどしているわけではありません。

当然、これは私自身にも言える話。

まずはEvernoteでの写真の文字検索や、Google検索を使った

戦略的なキーワード設定などからかなー。

できるところから、取り組みたいと思います!

7月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は遠方から(なんと北海道!)からの女性もお越しくださいました。ご縁をいただいた皆さんに心から感謝しております。

7月の予約可能日はこちらです。

《受付終了しました》2017年7月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。