人は人。人と比べる生き方はやめよう。

人は人。人と比べる生き方はやめよう。

こんばんは。幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

あなたは、つい人と比べてしまうこと、ありませんか。

仕事、ライフスタイル、お金、所持品… はたまた、最近よく言われているのが、SNSの投稿内容など。

人と比べ始めたら、キリがありません。

キリがないことは、誰よりも自分が分かっているはずなのに、

それでも比べてしまう人。

なんだかんだ言っても競争社会なんだから、

人と比べて生きるのは当たり前じゃないか、と言いきる人。

 

私も「人は人。」と心から思えるようになるまで、随分時間がかかった人間です。

人にはそれぞれの得意分野があり、知識があり、経験があります。

それと自分を比べて、何になるの? ということに、早く気づくことです。

人と比べてばかりいる時は、自己肯定感が低い状態なのだと思います。

それを乗り越えるには、自信をつける努力をすること、自分のことを信じる心を養うこと

まず第一にフォーカスしていくことです。

 

逆に、人と比べる癖のある人に不明な対抗心を燃やされることもあるかもしれません。

これも実際、よくあるようですね。

人からの対抗心にいちいち気をとられて神経をすり減らしている時間、勿体無いですよね?

そんなことに生きる時間を使っていては、自分らしく前に進めないし、

自分らしく生きていくこともできないのだ、ということ。

 

大丈夫。軸があったら、人はブレません。

「人は人。」

心に留めておきたいフレーズです。

お知らせ

More

facebookページの応援よろしくお願いします!

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント・人材育成コーディネーター。 12年以上にわたり複数の大手メーカーにて社員育成体系の企画や採用戦略構築などに従事。現在は、全国の企業のキャリア開発の設計・運用サポート、女性のためのキャリア相談やセミナーを中心に活動中。 自分らしく働く、働きたい女性を応援しています。
詳しいプロフィールはこちら