人は人。人と比べる生き方はやめよう。

人は人。人と比べる生き方はやめよう。

こんばんは。幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

あなたは、つい人と比べてしまうこと、ありませんか。

仕事、ライフスタイル、お金、所持品… はたまた、最近よく言われているのが、SNSの投稿内容など。

人と比べ始めたら、キリがありません。

キリがないことは、誰よりも自分が分かっているはずなのに、

それでも比べてしまう人。

なんだかんだ言っても競争社会なんだから、

人と比べて生きるのは当たり前じゃないか、と言いきる人。

 

私も「人は人。」と心から思えるようになるまで、随分時間がかかった人間です。

人にはそれぞれの得意分野があり、知識があり、経験があります。

それと自分を比べて、何になるの? ということに、早く気づくことです。

人と比べてばかりいる時は、自己肯定感が低い状態なのだと思います。

それを乗り越えるには、自信をつける努力をすること、自分のことを信じる心を養うこと

まず第一にフォーカスしていくことです。

 

逆に、人と比べる癖のある人に不明な対抗心を燃やされることもあるかもしれません。

これも実際、よくあるようですね。

人からの対抗心にいちいち気をとられて神経をすり減らしている時間、勿体無いですよね?

そんなことに生きる時間を使っていては、自分らしく前に進めないし、

自分らしく生きていくこともできないのだ、ということ。

 

大丈夫。軸があったら、人はブレません。

「人は人。」

心に留めておきたいフレーズです。

7月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は遠方から(なんと北海道!)からの女性もお越しくださいました。ご縁をいただいた皆さんに心から感謝しております。

7月の予約可能日はこちらです。

2017年7月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。