初めての在宅勤務。集中力とタイムマネジメントがキモ!

初めての在宅勤務。集中力とタイムマネジメントがキモ!

こんばんは。幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

本日、委託元企業様からのご要望もあり、初めての在宅勤務をいたしました。

在宅勤務は、集中力が大事!

これまで、自主開催セミナーの準備などは家で行っていましたので、

在宅勤務の経験が全くなかったとは言えないのかもしれませんが、

本格的に外部企業様の課題を自宅でこなすというのは、初めての経験でした。

内容は、ざっくりと言いますと、研修レポートのチェック。

書類の読み込みは、前のめりになってパソコンとにらめっこすることになるので、かなり疲労度が高いもの。

ともかく、まずは集中できる環境を整えることが大切だと感じ、

部屋を空調で暖め、パソコンの充電も十分にして、お手洗いも済ませ、

手の届く場所に温かいお茶を置き…そしてスタート。

細部まで準備する!

準備は完璧!と思っていたのですが…ここで、盲点がありました。

実は、私はフリーになってからパソコンを買い換えて、Macにしました。

世間では、まだまだWindowsを使っている企業が多いので、

今後はMac用のOfficeがどうしても必要になるだろうとインストールしていたものの…

そうです、恐れていた、あの自体が。

ファイルを送信した際に、文字化けが…!!

私は、こういった本来の業務に直結しない箇所で時間を取られるのがとても嫌いなので(苦笑)、

ここで一気に、余計な神経を消耗してしまいました。。。

環境を整えるならば、やはりこういった細部まで徹底的に準備せねばなりませんね。

タイムマネジメントは信頼に繋がる

在宅で周囲に人がいないということは、つまり、基本的には邪魔が入らないということです。

自分で課題の到達点を見つけて、ひたすらそれに向かって突っ走らなければなりません。

キリのいいところまで頑張ろう、と思っていると、ズルズルと仕事に取り組んでしまうことになるので、

その辺りにも注意が必要です。

しっかりと終了時間を決めて、その時間を目標にアウトプットを出す。

快感ですよね。

途中、上記のような予期しないパソコン操作のトラブルはありましたが、

今日中になんとか委託元の企業様へ時間通りに納品することができました。

こういうことの積み重ねが、信頼へと繋がっていくのかな、と思います。

タイムマネジメントをしっかり。1つ1つのお仕事を丁寧に。

当たり前のことではありますが、改めて今後も心がけていきたいと思いました。

自由な働き方を求める方が増えている現代、もっと身近にこういった働き方が

広がっていくといいなと思っています。

7月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は遠方から(なんと北海道!)からの女性もお越しくださいました。ご縁をいただいた皆さんに心から感謝しております。

7月の予約可能日はこちらです。

2017年7月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。