企業勤めの安定感って、どこから来るの?

企業勤めの安定感って、どこから来るの?

こんばんは。幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

今日は、久々に企業の中で(執務フロア内で)がっつり働きました。

往路の東京の満員電車は、本当に耐えがたいものがありますが

それでも、復路には、改めて、実感していました。

 

「企業で働くのって、やっぱり安定感あるよなー。」

 

大変ですが、安定感が違いますね。

これって、何なんだろうと思いました。

お金や保険に対する安心?

一定のものに守られている感から来る安心?

私がただ、企業勤め時代の感覚から抜けきっていないだけ?

 

もちろん、ある程度の組織で働くというのは、

自分のバランス(さまざまな意味で)を養うという点で

とてもとても、優れたトレーニングであることは間違いありません。

 

一方で、そこに時間的・精神的な自由があるのかどうかは別問題として。

 

要するに、何を大切にしたいのか、ですよね。

どの時期に、何を。

これをしっかり見極めなきゃ。

やっぱり、選択と集中、なんですよねー。(3日連続でつぶやいている…笑)

 

どちらの道に進むにしても、一度決めたら、信じて、前に突き進まなければ…!

大切なことです。

お知らせ

More

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。キャリア教育・女性支援を中心に活動中。キャリアカウンセリングと元テレビお天気キャスターの発声スキルで、「自分らしいキャリア」「伝わる声と話し方」を求める方々を応援しています。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。