お知らせ

More

初めてのメッセ出展を終えて〜キャリアカウンセリング&ワークショップ

初めてのメッセ出展を終えて〜キャリアカウンセリング&ワークショップ

こんにちは。幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

先週末に、世田谷起業ミニメッセへ出展してきました。

たくさんの方々が会場へお越しになっていて、初日だけでも1200人のご来場があったとか。

2日目はもっと多くのご来場者がおられたように思うので、

ざっと2,000人以上の方が入られたようです。

2日間ともお天気がよかったのも、幸運でした。

キャリアカウンセリングブースの様子

私はキャリアカウンセリングブースを出展し、

自己分析や適職診断、望ましい職場環境を分析するカードソートを実施させていただきました。

興味を持って足を止めてくださったり、声をかけてくださったりする方もおられて、

とてもありがたかったです。

カウンセリング風景

初日は慣れない環境であったこともあり、様子見のような感じでしたが、

2日目は朝から、つながりのある企業の方や友人がたくさん詰めかけてくださり、

提供できる研修やカードソートの説明・体験会などを実施させていただきました。

通常のキャリアカウンセリングも終わりに近づくにつれて盛況となり、

切れ目なく予約が入るほどになりました。本当に感謝しています。

カウンセリングは、その方のその時いる状況などによって、

響き方が本当に人それぞれなんですよね。

私自身も、たくさん勉強させていただきながらの実施となりました。

「男女脳」ワークショップ

2日目午後には、男女脳ワークショップを実施しました。

事前申し込みいただいた方も少なかったので、

ほとんどお客様がいない状況をイメージしていたのですが、

蓋を開けてみると、立ち見が出るほど集まってくださり、

通りがかりの方にも興味津々でご覧いただきながらのワークショップとなりました。

セミナー風景

30分と限られた時間でしたので、かなり早口になっていたと思います。

本来でしたら、がっつりワークを入れたかったところですが、

軽いウォーミングアップ的なワークをトントンとこなしていただく形での進行。

参加者の皆さん、

「そうそう、そういうことってある!」

「うーん、普段パートナーに対してこうなっちゃうんだよねー」

「たぶんこんな場合は、こうした方がいいのかも?」

など、納得したり、頭をひねっておられる場面も多かったので、

少し立ち止まってヒントを掴んで頂けるきっかけが作れたのなら

よかったなと思っています。

これからがスタート

私は4月に東京に来てから、世田谷男女共同参画センターらぷらすの起業塾に通いましたが、

それが今回の起業メッセ出展へとつながりました。

一緒に起業塾に参加していた方々とも、しばらくはお会いできなくなるんだな、

一旦は、ここで終了なんだな、と思うと寂しい気持ちもありました。

しかし帰り際に、らぷらすの方に「長い間、お世話になりました」とご挨拶していた時、

こんな返答をいただいたんです。

「何言ってるの、ここからがスタートでしょう?」

あたり前のことではあるのですが、ハッとさせられました。

そう、ここからなんですよね。

次の道筋を見つけて、前進していくことが大切。

今後も1人でも多くの方に

キャリアデザインの重要性に気づいていただくこと、

より良いキャリアデザインの描き方を知っていただくこと

を目指して活動していきたいと思っています。

前進、前進。忘れずに!

7月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は遠方から(なんと北海道!)からの女性もお越しくださいました。ご縁をいただいた皆さんに心から感謝しております。

7月の予約可能日はこちらです。

《受付終了しました》2017年7月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。