お知らせ

More

9月のキャリアトランプセミナーを終えて〜キャリアストーリーは人ぞれぞれ

9月のキャリアトランプセミナーを終えて〜キャリアストーリーは人ぞれぞれ

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

先日9/17・27と本日、キャリアトランプセミナーを実施しました。

当初は参加者の皆さんが集まるかどうか不安でしたが、9月は3回とも満席、また現在募集中の10月開催についても、キャンセル待ちが出るほどとなり、本当に感謝しています。

一歩一歩、楽しく学んで前進してまいります!

言葉にする大切さ

セミナーでは、どのようなキャリアを歩まれてきたのか、詳しくお話ししてくださった方もいらっしゃいました。

その方の背景(経験や価値観)や、ご自身でも気づかれていないような気持ちが不意に表面に出てきたりする瞬間は、私も心がビビビと熱くなります。笑

  • あ、あの経験が今の「私の性格」を作っているのかも!
  • そういえば、あの時にあの人からもらったあの言葉が、今の「私の考え方」の軸になっているんだ!

「言葉」にすることで、これまでハッキリしていなかった「自分の気持ち」や「自分の価値観」を

整理したり、受け入れたり。

あるいは、すでに整理できていることを「言葉」として目の前に出し、本当にそうなのか考えてみることで、

認識を変えたり、確信したり。

そんな瞬間を引き出すことができて、その場面にご一緒できて、私自身もとてもワクワクしました。

キャリアストーリーは人ぞれぞれ

転機を経験していない人なんていない。

転機は不意にやってくるもの。

歩んできた道のりや、今いる状況、やりたいことや夢、それに対してやるべきこと、

それらは人それぞれに違って、あたりまえ。

生き方に正解の道筋はやはり無いんですよね。

何の苦労もなく、まっすぐ歩んできた人なんて1人もいない。

だからこそ、皆、自分らしさを大切にしたいと思うし、誰かの役に立ちたいと思えるのでしょう。

もしそこに「こうでなければならない」「こうすべき」という囚われがあるのだとすれば、早く外さなければなりませんよね。

今回は、マンツーマンセッションではなかったので、深堀りしてじっくり解決策や方向性を探すカウンセリングまでは行えませんでしたが、

ご希望があれば、今後もマンツーマンでフォローさせていただきます。

私自身も、今回感じたことを、これからのカウンセリングに活かしていけたらと思っています。

グループセミナーも今後コツコツ企画しますので、引きつづき、よろしくお願いします!

次回の実施予定

《満員御礼》10/5,8 キャリアトランプ体験会 in 渋谷~「自分らしさ」を言葉で表現しよう

実施済み体験会への参加者の声

これまでに参加いただいた皆さまの声をご紹介しています。

【参加者の声】9/17 キャリアトランプ体験会 in 渋谷

【参加者の声】9/27 キャリアトランプ体験会 in 渋谷

 

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。