全国初の「パートナーシップ証明書」の第一号カップルのお話を伺いました〜LGBTについて知ろう〜

全国初の「パートナーシップ証明書」の第一号カップルのお話を伺いました〜LGBTについて知ろう〜

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

一昨日、エンジン01文化戦略会議という文化人団体の副幹事を務めておられる

経済評論家の勝間和代さんのご好意により、

勝間さんの運営されている五反田のカフェWINWINにて

エンジン01主催の勉強会「エンジン塾」第31回に参加させていただきました。

LGBTについて知ろう

テーマは「LGBTについて知ろう―目に見えないマイノリティへの理解を深める―」

昨年渋谷区で交付がはじまった、

同性カップルを結婚に相当する関係と公的に認める

全国初の「パートナーシップ証明書」の第一号カップル、

増原裕子さんと東小雪さんのお話を直接お伺いする貴重な時間でした。

LBGTの方々の現状をここまで詳しくお伺いする機会はなかったので、本当に勉強になりました。

私自身は長年メーカーの人事で働いてきましたが、「ダイバーシティへの取り組み」というと、

どうしても

「女性の活躍」

という部分にのみ焦点があたってしまい

「LGBTはその次」

という印象が社内全体にもあったように思います。

しかし今すでにLGBTの方々への法整備などが一気に加速してきている中で、もはや企業の対応も待ったなしの状態となってきています。

ちなみに人事スタッフ必読の「月刊人事労務」2016年8月号の特集も「LGBT社員対応」でした。

これからの企業側の早急な対応も迫られています。

あなたの周りにも必ずLGBTの方がいる

あなたは

「13人に1人がLGBT」

ということをご存知ですか?

これは、AB型や左利きの方に遭遇するのと同じくらいのパーセンテージなのだそうです。

あなたの周りにも、私の周りにも、必ずLGBTの方がいるということ。

リオオリンピックでサプライズプロポーズを行った4組中、2組はLGBTでした。

G7のうち法的保障がないのは日本だけ、ということからも、いかに日本での意識が遅れているのかがわかります。

市場規模は5.94兆円!企業内での取り組みも。

LGBTの市場規模は、なんと5.94兆円もあるそうです。

市場としての魅力を感じ始めている企業は、すでに動き出しています。

また、ダイバーシティが進む中、企業の取り組みとしては、

目の前まで変革の時が来ています。

確実に社会が変化してきている(していく)ことを実感します。

アンテナを立てることの大切さ

ここに、勉強会内でご紹介いただいた動画をみなさんにも紹介したいと思います。

【動画】自由と平等〜排除の代償〜「Free & Equal – The Price of Exclusion」

LGBT排除による経済的損失の世界的規模が明確な数字で表されています。

その数字の大きさに、きっとあなたも、衝撃を受けると思います。

(ぜひ、ご自身の目で確かめて!)

1人1人が個性を発揮しイキイキと生きることが世界の生産性を上げ豊かさにつながるということが

よくおわかりいただけるのではないでしょうか。

実はこういった情報は溢れているのですが、アンテナを立てていなければ、目にも耳にも入ってきません。

私自身も、今回、新たに知ったことばかりで、勉強会中、驚きの連続でした。

ぜひ皆さんも、視野を広げ、本当のダイバーシティに向けて考える機会を持ち、

一緒に考えていきましょう。

増原裕子さんと東小雪さんは、全国でLGBTに関する研修や講演会、メディア出演、オンラインサロン等の事業を展開されています。

ご興味のある方は、株式会社トロワ・クルールのホームページをご覧ください。

増原裕子さんと東小雪さんの本

女どうしで子どもを産むことにしました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

増原 裕子,東 小雪,すぎやま えみこ KADOKAWA 2016-04-21
売り上げランキング : 41275

by ヨメレバ
(078)同性婚のリアル (ポプラ新書)

東 小雪,増原 裕子 ポプラ社 2016-02-01
売り上げランキング : 65624

by ヨメレバ
なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

東 小雪 講談社 2014-06-03
売り上げランキング : 101681

by ヨメレバ
ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

東小雪+増原裕子 イースト・プレス 2014-01-17
売り上げランキング : 168988

by ヨメレバ
レズビアン的結婚生活

東小雪+増原裕子 イースト・プレス 2014-01-17
売り上げランキング : 31801

by ヨメレバ

お知らせ

More

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。キャリア教育・女性支援を中心に活動中。キャリアカウンセリングと元テレビお天気キャスターの発声スキルで、「自分らしいキャリア」「伝わる声と話し方」を求める方々を応援しています。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。