カフェでのカウンセリングに感じていること

カフェでのカウンセリングに感じていること

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

私にとって、ミニワークショップやカウンセリングを実施するための「場所探し」というのは、とっても重要なことです。

カフェでカウンセリングを実施する時は

個室会議室を貸りる時は別ですが、特にカフェなどで実施する時には

  • 周りの方へ迷惑がかからないこと
  • クライアント様との会話が他に漏れないこと
  • 適度な安心・リラックス空間であること

などを重視しています。

半個室の、コメダ珈琲店

上記のポイントを考えると、柵で囲まれたコメダ珈琲店は、なかなか利用しやすいかなと思っています。

今日は、7月にOPENしたばかりという新店舗、渋谷の宮益坂下店の下見に行ってまいりました。

コメダ1▲コメダといえば、シロノワール!

コメダ2▲金のアイスコーヒーは夏の定番。少し高価ですが、ストレートでも美味しいです♪

肝心の店内の写真は撮影していませんが、なかなか落ち着いた雰囲気。

すぐ近くにドトール・ベローチェ・エクセルシオールなどもあります。

コメダ珈琲としては、渋谷という場所柄、満を持しての出店だったことと思います。

オペレーションにまだまだ不備があるという口コミも事前に見ていたのですが、今日のアルバイト店員さんの笑顔と気遣い、帰り際までのとても丁寧な応対に、気持ち良く利用させていただきました。

(どうもありがとう!!)

雰囲気の良い、スタバ

スタバは店舗によって雰囲気が異なりますが、探せば本当に気持ちの良い店舗が見つかります。
スタバ1▲こちらは二子玉川公園内のスタバ。リラックスモードでお話しできます。

今の季節、夕暮れ時なんかは、外のテラス席を利用してみてもいいですね。

周りに何もなくて、ちょっとした非日常空間です。

好きな席に身を置いて、じっくりカウンセリングを受けたり、心の中を見つめ直したりしてみる。

また違った視点が見えてくるものです。

カフェの使い方って、人それぞれ。

カウンセリングなどで利用する際は、私たちカウンセラーも細心の注意を払って選んでいます。

逆に自分のお気に入りの、リラックスできる場所を指定していただくのも手です。

安心して、うまく利用していただければと思っています。

6月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は男性からのカウンセリング希望もお受けいたしました。
男女共に、ワークとライフ、どちらも大切にしたい思いは一緒ですね。
6月の予約可能日のご案内です。

2017年6月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。