お知らせ

More

讃岐うどん大使 東京麺通団 〜 新宿で食べる本場香川の味!外国人観光客にも人気?打ちたて麺のコシが美味♪

讃岐うどん大使 東京麺通団 〜 新宿で食べる本場香川の味!外国人観光客にも人気?打ちたて麺のコシが美味♪

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

今日の東京は台風直撃でものすごい風雨でした。。。

これから台風の影響が出てくる地域の皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。

さて、そんな中、今日はキャリアのことから離れて、グルメのお話でも。

少し前のことになりますが、初めて「東京麺通団」というお店に行ってきましたのでご紹介します。

夫と外出していた先で、たまたま立ち寄ったお店です。

「麺通団」という名前も独特ですが…

本当の名前は「讃岐うどん大使 東京麺通団」。

何やらうどん好きの方々の間では、数年前からブームになっていたお店だそうですよ。

「讃岐を代表してやってきたうどん集団? なんのこっちゃ? 笑」

と笑いながら、初入店。

讃岐うどん大使 東京麺通団 〜 新宿で食べる本場香川の味!外国人観光客にも人気?打ちたて麺のコシが美味♪

東京麺通団2

▲やってきました東京麺通団

新宿駅からほど近くにこんなディープな佇まいのお店があるなんて。

入り口すぐのカウンターで注文をします。
東京麺通団3▲これは帰り際のお昼時が過ぎた頃の様子。入店時はここに人がたくさん並んでいました。

お店の中には、外国人観光客の方もおられてびっくり。

こんなレアな場所を外国人観光客が知っているなんて。

「もしかして、ガイドブックに載っているのかな?」と横目でチラリ。

お店は思っていたよりも広く、奥に長い。そして照明は暖色で少し暗め。

1人でも気軽に座れるカウンター席と、テーブルがあり、カウンター席には女性1人のお客様も多かったです。

私自身も「確かに、この様子だったら1人でも気軽に使えるなぁ」と感じました。

そうこうしている間に注文。
東京麺通団1▲ツヤのあるおうどんと、大きなわかめ天ぷら!

猛暑の日だったのでサラッと食べることのできる「温玉冷しぶっかけ」と「わかめ天」、そして写真には写っていませんが、大好きな「エビ天」を注文しました。

お値段は他のチェーンのうどん屋さんと並ぶくらいかな?

でも、おうどんは、一口食べて他のチェーン店とは全然違うことに気づきました。

コシが強い!笑

ツルツルッと口に運んで、モチモチッとした食べ応えを楽しめます。とっても美味でした。

わかめの天ぷらは、これまで食べたことがなかったので、「どんな味なんだろう?」と思いながら口に運び…

私には大きすぎたのか、途中から油っぽさが気になり、半分は夫へシェアしました。

今度来るときには「ちくわ天」か「カシワ」かなぁ…。

大好きなエビ天は最後のお楽しみとして、美味しくいただきました。

まとめ

「讃岐うどん大使」と名乗っているだけの納得感のある、おうどんでした。

香川名物の骨付鳥も人気だそうで、今度行く際には食べてみたいと思います。

夜の宴会プランなんかも充実しているようです。

このお店は映画「うどん」のモデルになった仲間が立ち上げたお店、とのことで。

関連本なんかもたくさん出版されているようです。

ディープな方は映画を見て、本を読んで、気持ちを高めて利用いただくのも良いのでは?

私からは「女性1人でも気軽に入れるお店」「時間のない仕事の合間に使えるお店」という点でも、おすすめです。

讃岐うどん大使 東京麺通団 お店情報

讃岐うどん大使 東京麺通団

東京麺通団について 詳しく知りたい方におすすめの本

東京麺通団の本。これを読んだら、きっと香川に行きたくなるんだろうなぁ。

超麺通団4 麺通団の最新讃岐うどんの巡り方&讃岐うどんの基礎知識

田尾 和俊 西日本出版社 2010-04-22
売り上げランキング : 54300

by ヨメレバ

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。