お知らせ

More

最上志向の人の特徴「まだまだ、まだまだ。」

最上志向の人の特徴「まだまだ、まだまだ。」

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

今日は東京は雨が降ったり止んだり。

最近、ともかく1日が早く感じます。

「それだけ充実している」と思いたいけれど、学ぶことや形にしたいことがたくさんあって、まだまだ、まだまだ、という気持ちが強い。

そういえば私は、ストレングスファインダーで「最上志向」が2位に入っています。

  • 繰り返し「より上手くできないか?これが自身のマックスか?」と自問する

という傾向があるようです。

自分自身を端から見ると…確かに今、理想とする自分の「マックス」には程遠いです。笑

「最上志向」の人は、幸い

  • モチベーションの在処を見つけることに長ける。また、それを利用して他人を鼓舞できる。
  • 個人個人のユニークさを認め、賞賛する。
  • 知識や賛辞で、他の人に対してより大きな活力を与える。

という特徴も併せ持っているので、これはカウンセラーとして最大限に活かせる部分。

さてさて、日々は流れていきますね。

スケジュール管理と進捗チェックが大切。

コツコツ積み上げましょう。

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。