「これが、今の仕事。」昔の友に、胸を張って言えますか?

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。
リオオリンピックでのメダルラッシュが続いていますね。
連日、手に汗握って速報を見守っていらっしゃる方も多いと思います。
やはり自分の好きな選手、特に所縁のある方が出場することになった場合には、こちらまで緊張して、熱くなりますね。
勝負の世界で戦うスポーツ選手を見ていると、本当に様々なことに気づかされます。
結果が全てなのか、全てではないのか。
参加している方々が、その瞬間瞬間に、力を出し切れることを祈るばかりです。
オリンピックも熱いけど、甲子園も熱い!
オリンピックも盛り上がっていますが、甲子園も熱いですね。
8月7日、大会初日。
大学時代のサークル仲間のLINEに、1枚の写真が届きました。
送り主は、社会人になってから地元の長野に戻り、高校教師をしている男性。
よく見ると…それは、野球場の写真。
「あれ?もしかして、この野球場って…甲子園!?」
暑そうな甲子園のスタンドからの写真でした。
そこに添えられていたのは、たった一言。
「これが、今の仕事。」
仕事への誇り、頑張れの気持ち
もう、この一言だけで、彼が自分の仕事に誇りを持っていることや、生徒たちを愛する気持ちや生徒との絆が伝わってきて、ジーンと心が熱くなりました。
大学を卒業してから随分と経つけれど、皆それぞれの場所で、それぞれの頑張り方で、しっかり人生を歩んでいるんだなぁと。
仲間として、とても嬉しかったです。
それは、私たち他のメンバーへの励ましの言葉にも思えました。
結局チームは初戦敗退でしたが、彼は明るく「もう、帰りのバスの中!」と。
たくさんの学びを持って地元に帰って行く生徒たちを、彼はどんな想いで見つめているのだろうと想像しました。
あなたは、胸を張って言えますか?
「これが、今の仕事。」と。