「これが、今の仕事。」昔の友に、胸を張って言えますか?

「これが、今の仕事。」昔の友に、胸を張って言えますか?

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

リオオリンピックでのメダルラッシュが続いていますね。

連日、手に汗握って速報を見守っていらっしゃる方も多いと思います。

やはり自分の好きな選手、特に所縁のある方が出場することになった場合には、こちらまで緊張して、熱くなりますね。

勝負の世界で戦うスポーツ選手を見ていると、本当に様々なことに気づかされます。

結果が全てなのか、全てではないのか。

参加している方々が、その瞬間瞬間に、力を出し切れることを祈るばかりです。

オリンピックも熱いけど、甲子園も熱い!

オリンピックも盛り上がっていますが、甲子園も熱いですね。

8月7日、大会初日。

大学時代のサークル仲間のLINEに、1枚の写真が届きました。

送り主は、社会人になってから地元の長野に戻り、高校教師をしている男性。

よく見ると…それは、野球場の写真。

「あれ?もしかして、この野球場って…甲子園!?」

暑そうな甲子園のスタンドからの写真でした。

そこに添えられていたのは、たった一言。

「これが、今の仕事。」

仕事への誇り、頑張れの気持ち

もう、この一言だけで、彼が自分の仕事に誇りを持っていることや、生徒たちを愛する気持ちや生徒との絆が伝わってきて、ジーンと心が熱くなりました。

大学を卒業してから随分と経つけれど、皆それぞれの場所で、それぞれの頑張り方で、しっかり人生を歩んでいるんだなぁと。

仲間として、とても嬉しかったです。

それは、私たち他のメンバーへの励ましの言葉にも思えました。

結局チームは初戦敗退でしたが、彼は明るく「もう、帰りのバスの中!」と。

たくさんの学びを持って地元に帰って行く生徒たちを、彼はどんな想いで見つめているのだろうと想像しました。

あなたは、胸を張って言えますか?

「これが、今の仕事。」と。

お知らせ

More

facebookページの応援よろしくお願いします!

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント・人材育成コーディネーター。 12年以上にわたり複数の大手メーカーにて社員育成体系の企画や採用戦略構築などに従事。現在は、全国の企業のキャリア開発の設計・運用サポート、女性のためのキャリア相談やセミナーを中心に活動中。 自分らしく働く、働きたい女性を応援しています。
詳しいプロフィールはこちら