考え方や言動は自然とにじみ出て相手に伝わる

考え方や言動は自然とにじみ出て相手に伝わる

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

私にとっては、初めての東京の夏。

昨年まで暮らしていた京都のムシムシ暑さも体に堪えましたが、東京のビル街のジリジリ暑さもたまらないですねー!

今日も渋谷を歩いていたら、暑さに負けて思わずカフェに逃げ込んでしまいました。

普段はホットコーヒー派の私ですが、思わずアイスロイヤルミルクティーを。。。

そういえば一昨年の夏。

汗だくになったスーツを着て面接に来る学生さんが多い中の出来事です。

ある時、近くのコンビニのトイレでシャツを着替えて来た、とっても真面目な学生さんがおられました。

ちなみにその方は合格。

もちろん面接の内容も良かったのですが、さりげない会話から誠実な人柄が伝わってきたんですね。

実は、面接会場へ案内する際に人事スタッフが緊張をときほぐす意味で何気ない言葉をかけることが多いのですが

「外は暑かったでしょう?」

という問いかけに、彼は少し照れくさそうに「実は…」と笑顔で自然と「近くのコンビニのトイレでシャツを着替えて来た」話をしたんです。

彼はアピールのためにその話をしたのではなかったのでしょうが、結果的にはプラスαの加点がついたんですね。

「大汗かきだから」と言うのですが、それは自分のことをわかっていて、大汗をかいたままだったら相手にどう見られるのか想像もできているから。

そして何より、着替えを持ってくる、という準備までしている。

自分を分析し、起こる問題を想像し、対処法を考え、それを実行するためにどうしたらいいか考え、実際に行動に移す。

簡単なように見える事例ですが、全員にできることではありません。

いくら特別な時だけ繕おうとしても、普段からの考え方や言動は自然とにじみ出て相手に伝わるものだなーと実感した瞬間でした。

大切な能力ですよね。

6月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は男性からのカウンセリング希望もお受けいたしました。
男女共に、ワークとライフ、どちらも大切にしたい思いは一緒ですね。
6月の予約可能日のご案内です。

2017年6月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。