スマホから音声入力で投稿してみます。

スマホから音声入力で投稿してみます。

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

この投稿は、初めてスマホの音声入力機能を使って書いています。

今日も一日外に出かけていましたが、そういう日にはブログを書くのが、どうしても夜遅くなったり、億劫になってしまったりします。

外出先からも気軽に投稿ができるようになれれば理想だなと思いつつ、スマホからの投稿は大変じゃないかと、諦めていました。

私にとっては「スマホで文字を打つのは大変」というイメージなのです。

一方、この間テレビで、「最近の大学生は、論文をスマホで書くのが当たり前」と特集していました。

パソコンよりもスマホの方が入力が早いのだとか。すごいなー。

是々非々だとは思いますが、これも致し方のない時代の流れだと思います。

私もスマホで早く文字入力する手段として、今この文章を音声で入力してみています。

構成はともかくとして、いつもより書くのが断然早いです。

今後は、パソコンの音声入力も駆使して、手軽に、気軽に、ブログ更新していく人も増えるでしょうし、未来にはそれが当たり前になっているのかもしれませんね。

7月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は遠方から(なんと北海道!)からの女性もお越しくださいました。ご縁をいただいた皆さんに心から感謝しております。

7月の予約可能日はこちらです。

2017年7月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。