今日は二十四節気の「小暑」。季節を感じる余裕を持ってみませんか?

今日は二十四節気の「小暑」。季節を感じる余裕を持ってみませんか?

こんにちは。強みを活かす!幸せキャリアカウンセラー 多喜まどかです。

あなたは「二十四節気」という言葉、ご存知ですか?

天気予報のコーナーなどでよく耳にするこの言葉。

私も学生時代に地方のニュース番組でお天気キャスターを担当していたのですが、その頃は、この「二十四節気」をよく意識して原稿を作成していました。

さて今日は何の日でしょう?

今日は二十四節気の…

今日は二十四節気でいう「小暑」です。

「梅雨明けが近づいて暑さが本格的になり、蝉が鳴き始める時期」とされています。

私はちょうど昨日、今シーズン初めて「蝉の鳴き声」を聞きました。

時期もぴったりで、古くから使われている日本の暦ってすごいな、と改めて感じました。

蝉の鳴き声は、いよいよ夏本番!という気持ちにさせてくれますね。

私にとっては東京での初めての夏。

東京の夏の暑さは京都とはまた違ったものだと聞いているので、覚悟して臨みたいと思います!!

東京で見つける「日本の季節を感じる何か」

京都では、古くからの風習が色濃く残っているせいか、普段から季節を感じる機会が多かったように思います。

神社仏閣でのイベントはもちろん、ちょっとしたお菓子やお野菜、言葉などから。

思い起こすと、普段から何気なく触れてきたそれらの事や物が、忙しい日常の中で心にゆとりを与えてくれていたのかもしれません。

今度は東京で、自分なりに「日本の季節を感じる何か」を見つけていきたいと思っています。

そのためにも、二十四節気をこれまで以上に意識して、上手に生活を潤していきたいと思います。

次の二十四節気「大暑」は7月22日。

「小暑」から「大暑」までが、「暑中」です。

そう、まずは風鈴を飾って「暑中見舞い」でも書いてみようかな?

6月のキャリアカウンセリング予約受付中


先月は男性からのカウンセリング希望もお受けいたしました。
男女共に、ワークとライフ、どちらも大切にしたい思いは一緒ですね。
6月の予約可能日のご案内です。

2017年6月のキャリアカウンセリングのご案内
ライフイベント期(20~40代)のキャリアにまつわるあらゆるお悩みに寄り添う、カウンセリングサービスです。ご相談内容が明確な方にお勧めしている「キャリアカウンセ...

よく読まれている記事

多喜まどか プロフィール


国家資格キャリアコンサルタント。女性のキャリア相談、企業のキャリア教育プログラムの設計・運用、採用支援を中心に活動中。元テレビお天気キャスターという顔も。京都出身、東京在住。 詳しいプロフィールはこちら。